BLOG

ブログ

西日本縦断ツアー

『伝えに行きます。踊りに行きます。』

ワークショップ

「思わず動いてしまう体」

—断捨離して究極にシンプルに動いてみる—

「心で踊る」にしても

「体で踊る」にしても

その一瞬を、自由に反応できる様に、ベースとなる体は限りなくシンプルに・フラットに・自然にいたい。

その為に、今回はあえて、「心身」の「心」を切り離して、「身」にアプローチしたワークショップです。

音楽の気持ちよさに寄り添ったり、「人間味ある踊り娘」でいたくて、「心」を大切にしてきたつもりの私ですが、

踊る事がしんどくなってしまった時に、もう一度踊りたいと思うきっかけになってくれたのが、思いがけず「身」へのアプローチでした。

「不必要な力を抜く。」

文章にするととてもシンプルですが、

私はこれが難しいと思っています。

「力を入れる」より「力を抜く」方が難しい。

今回のワークショップでは、複雑ではない振付を題材に、筋肉を意識せず、骨にアプローチをして動いてみる。

無意識レベルで使っている不必要な力を発見する。

そんな時間にしたいと考えています。  

そうやって、自分の身体のパーツと会話するように踊っていると、体に対して無理がない自然な流れが生まれて、なんだか勝手に動いてしまう瞬間があります。

自分に自分が導かれて思わず動いてしまう。

勝手にするする動いちゃう。

気づいたら思考も手放しています。

こうなった時は無心で夢中。

とても楽しい瞬間です。

そんな

「思わず動いてしまう体」

目指して、いらない力も思考も断捨離!

無心に踊ってみませんか?

皆様のご参加お待ちしております!

西日本縦断ソロツアー、詳細はこちら。
https://matsudanaoko.com/wpMini49/information/松田尚子%E3%80%80西日本縦断ソロツアー%E3%80%80『伝えに行き/

関連記事一覧