BLOG

ブログ

子供の頃、部屋はうちの母が卒倒する位、いつも散らかしっぱなしで汚かった。

怒られて怒られて数ヶ月に1回、一気に片付ける。

で、数日でまたすぐに散らかる。

というだらしない子。

一方、細かい作業が大好きで、

塗り絵とか折り紙とか当時流行っていた機械網みとかが大好きで、とにかく綺麗に正確にきっちり、折り紙も1ミリもズレないように綺麗に正確に。

ぬりえも完璧に綺麗に。

どんな色にするか楽しんだ記憶はあまりなく、

私の中で絶対にはみ出さない事が大事で、

万が一はみ出してしまったら、それはもうそこまで。

途中でやめてまた新しいページの塗り絵に。

恐ろしく汚い部屋で恐ろしく几帳面に単純作業を繰り返す。

極端な

0か100かな子供だったような気がします。

自分の事を客観視するのって難しいけれど

ふと、自分ってこういう所があるなとか

こういう性格だなと感じるのは

幼い頃の、「好き」とか「楽しい」という気持ちでしか動いてなかった頃の記憶にさかのぼった時。

創作とか芸術という要素が一ミリもない。

どちらかというと、自分がこだわる所だけこつこつ積み上げる職人タイプ。

よくダンサーになれたもんだ。

関連記事一覧