BLOG

ブログ

1年前位のメモをふと見ていて、

『情報は1〜1.5』

と、書いてありました。

これ、物を創る時に大切にしている事なんです。

自分が作品を創る時に使う物として、体(ダンス)・音・言葉・文字、などがありますが、

踊りを感じて欲しい時は、体がメインの「1」、そしたら、そこに同時に何か使いたいとしたら、「0.5」に留める。

見ている人にとっての情報が「1.5」まででおさまるようにする。

んです。

意味わからないですよね。笑

説明が下手ですみません。

要は、見ている人が感じる余白を作りたい。

凄く素敵な曲があって、その歌詞も、物凄く素敵だと、場合によりますが、

「曲は曲で聴きたい。」

「歌詞は歌詞で噛み締めたい。」

と思う事があります。

そんな曲で踊ろうとしたもんなら、もう情報過多でパニックです。

もちろん、100パーセント常にこれが当てはまる訳ではないのですが、

基本、主役になるものは一つ。

2つ以上が主張しすぎてしまうと、迷ってしまうので、

見ている人が迷わず、自然と感情移入できる余白を、いつも大切に考えながら作ります。

と書きながら、自分で再認識中です笑

関連記事一覧