BLOG

ブログ

この期に及んで地震まで。。

と考え出したらきりがないので、自分の安心を得るためにも防災グッズを見直し。

ビビりなので。。。

モバイルバッテリーは通常持ち歩く物も合わせて、2個入れていますが、どれだけ持っていたとしても、そのモバイルバッテリー自体を充電できなければ、いつかなくなる消耗品には変わらず、不安は消えません。

どうしたら心安らぐかな。。と考えると。。。

「手回し充電」。

これを一つ持っておくと安心するらしい。効率はものすごく悪いし、時間もかかりますが、体は私が生きている以上、永遠にあるので笑。

それで思い出したのがこれ。

全国を巡ったソロのパフォーマンスで使ったこれが、まさに手回し発電機。

付いている取っ手を回すと発電されてLEDのランプがつきます。

その時の映像がこちら。

USBで繋げられるので、携帯も充電できるのかも。。と思いやってみましたが残念ながらできず。

そこで新調したのがこちら。

今は優秀なグッズがたくさんありますね。

ライト・FMラジオ・サイレン音の他に、一番上にはソーラーパネル、写っていませんが後ろには折りたたみの取っ手が付いていて、手回し充電もできます。

生きている以上、無期限使用可能な、肉体や自然を相手にする充電方式までセットになってるんです。

ドキドキしながら回してみたら。。。ちゃんと携帯の充電ができました。

安心☆

どれだけSNS社会・キャッシュレス社会になろうと、緊急事態への備えは、アナログの安心に越すものはありません。

防災グッズ、今が見直しのいい機会かもしれません。

関連記事一覧