BLOG

ブログ

昨日は、合計200人を超える方々がオンラインクラスにご参加下さったようです!初めてで少し緊張しましたが、とても心強く嬉しかったです。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました☆心地よい体になって頂けたでしょうか?そしてライブ中のコメントは、相手が見えていない分とても安心感を頂けます。コメント下さった皆様ありがとうございました☆

数ヶ月前には想像すらできなかった世の中になり、急速に変化していく生活スタイル。

何を一番大切にしたいのかを自分でしっかり見極めながら、頑なにならず、柔軟に変化していかないと、きっとしんどくなるだろうなと予感しています。

最近読んだ本ですごく納得したのですが、「一歩踏み出す勇気がない」とよく思うことがありますが、それは「勇気がない」のではなくて「知らない」から。

渋谷のスタジオまで行く事は何も怖くない。道を知ってるし、自転車の乗り方も知ってるから、勇気を1ミリを使わない。でも初めて行ったフィリピンの田舎町の夜の道路は「大きくて強い人い襲われたりしないかな。。」と小学生のような想像をしたりして怖くて歩けなかった。何故なら「知らない」から。勇気がないんじゃなくて知らない。だったら知ればいい。情報を得る。情報を得る努力をすることは、この急速に変化している時代にすごく大切な事だなと思いました。

ちなみにその本は、キングコング西野亮廣さんの「革命のファンファーレ」。すごく!本当にすごく!面白くて為になるので心からお薦めします。

知る努力をして、波を感じて、自分なりの判断で柔軟に変化していく。

波を感じるといえば、今までで1回だけ行ったことがあるハワイで、初めてサーフィンをやったのですが、サーフィンって、ひとたび波を捉えたら、最後までずっと前を見ていないと落ちてしまうって知ってますか?怖がって少しでも足元を見たら、それが原因で落ちてしまうんです。

なんだか。。。かっこいい。

だからやっぱり勇気も大切ですね。

矛盾しているようですが、これでもかと知る努力をする。それでもわからない事もある。その時は足元を見て止まってしまうのではなく、前を向いていたいです。

圧倒的知る努力と少しの勇気。

楽しく生きる為に肝に銘じておきたいなと思います。

ただ、その時のサーフィン体験で、思いっきり膝を強打して、その膝は4年経つ今でもまだ痛いので、サーフィン自体はもうやりません笑

皆様今日も良い1日をお過ごし下さい☆

関連記事一覧