BLOG

ブログ

昨日もたくさんの方がオンラインレッスンに参加して下さいました。

60分配信できるはずが、なぜだか59分で配信が切れてしまい、中途半端な終わりになってしまいごめんなさい。

配信が切れてるとも知らず、一人画面の前で「皆様良い1日をお過ごしくださーい。」とか言ってました笑

ご参加くださった皆様、ありがとうございました☆

今日は、外でのびのびと踊れる時間が復活した時に、私達ダンサーが気をつけておかなければいけない事を書きたいと思います。

私のオンラインクラスは1時間丁寧に体作りをする時間にしています。

これには一応理由があります。

まだまだ先は読めませんし、今まで通りという訳にはいかないと思いますが、広い場所で踊れる日が少し近づいてきたように感じます。

その時に絶対したくないのが怪我です。

みなさん家の中で自分なりにトレーニングをしていると思うのですが、それでも広いスペースで踊っていた時とはやれることが全然違う。

経験したことありな方が多いのではないかと思うのですが、リハーサルで初めて1曲通して踊ってみた時に「キツすぎて踊れる気がしない。。」と思うものでも、繰り返して踊っているうちに「ちょっと余裕が出てきた。キツくなくなってきた。」と変わってくることありませんか?これって、その1曲を通して踊る為の筋力・体力がついたという事。体は無意識レベルでやっていることに反応して変化しています。

なので、家でどんなにトレーニングしていても、外でスタジオや舞台でのびのび踊っていた時の筋力体力は、失っていると思った方がいいと思います。同じ体ではない。

これをわかっておかないと、「さぁ、やっと外で踊れる!」となった時に、意気揚々と体を動かして怪我をする可能性ありです。

私自身、30歳の時に足の手術をして1ヶ月お休みした事がありました。怪我をした事がなかったので、復活の仕方を全く知りません。

当時12〜3本クラスを持っていたのですが、1ヶ月休んでカットインで仕事を再開したら、2週間で腰が全く動かなくなり、またお休みすることになりました。

これは私の感覚なのですが、柔軟性よりも筋力の方が落ちるのが早いと思います。柔軟性は1ヶ月でそんなに落ちませんし、むしろ動いていないから、逆に筋肉が柔らかくて、柔軟性が上がったりします。でも筋力は落ちている。

これがすごく危険で、柔軟性はあるから体は動いてしまう。でも今まで支えてくれていた筋力はなくなっているので、知らないうちに危ない所まで体を動かしてしまって痛める。(怖いぃー)

復活の仕方ってすごく大切だと思います。ファスティング(断食)も、終わってからの回復食が一番大切だと言われますよね。

私のクラスは復活食ならぬ復活トレーニングが目的です。

「今までと同じ体ではない」という事をしっかり頭に入れて復活しないと、怪我をする可能性が高いと結構本当に思っています。特に怪我をしたことがない人ほど気をつけてほしい。こんなに踊ることを我慢してやっと踊れるようになった時に、怪我をしてまた休まないといけないなんて、悲しすぎますよね。

外でのびのびと踊れるようになった時に、少しでもスムーズに復活できるように、私のオンラインクラスは、これからも丁寧に体作りしていきたいと思います。

そう、これからもあるんです。

来週は18日(月)と22日(金)、共に13:00-14:00。

興味のある方はぜひ参加してみて下さい。お申し込みなどの詳細は、DANCE WORKSのホームページをご覧下さい。

今日はこれから雨予報ですが、久しぶりの雨だから恵みの雨という事で。

皆様今日も良い1日をお過ごし下さい☆

関連記事一覧