BLOG

ブログ

「楽をしたい」と思った事はあまりなく、むしろ楽しい時間を過ごす為に頑張りたいと思う人が、ほとんどだと思います。

「楽(ラク)」と「楽しい」は、イメージ的に意味合いが全然違う、むしろ逆の意味なのに、どうして同じ漢字なんだろうとふと疑問に思いました。

色々ポチりながら見ていて一番スッキリした答えは

「楽(ラク)」は体の状態、

「楽しい」は心の状態、

を、それぞれ表してるという見解。

マラソンが趣味で走っている時に、楽しいとは言え、肉体的にラクではない。

お風呂に入っている時に、心配事をあれこれ考えているとしたら、体がラクとはいえ、楽しくない。

体と心、どっちの状態を表しているかに関連していると思うと頷けます。

「楽しい事」はたまたま降ってきたり、転がってたりすることもなくはないけど、努力して、楽しみを自ら生み出すことができれば、未来は明るいなぁと思います。

楽しむ為にも努力が必要。

楽な道は楽しくない。

今日も頑張って楽しい1日になりますように☆

関連記事一覧