BLOG

ブログ

6月から都内ダンススタジオが営業再開の流れになってきました☆

私がクラスを持たせて頂いている各スタジオも、ほぼほぼ6月頭から再開します。各スタジオスタッフの皆様が、安心して再開できるよう、できる限りの対策をしっかり考えて下さり、私がクラスを持っているスタジオは、全て完全予約制になっています。各スタジオのサイトでご確認の上、予約をお願い致します☆

BEATNIK STUDIO

DANCE WORKS

En Dance Studio

私が20代前半の、「スタジオに住んでるでしょ。」と言われるくらい通いつめてレッスンしていた頃は、携帯電話が普及し始めた頃で、もちろん録画機能なんて全くなかったので、受けているときに「クラスの動画を撮る」という選択肢はありませんでした。

今はクラスによりますが、振付になると壁にスマホが並ぶ時代になりました。

クラス中に動画を撮るのは、私が若い時に経験してこなかった、自分の踊りを成長させるための方法だと思うので、基本的にはアリだと思っています。(スタジオによって禁止している所もあるので、それはもちろんダメです。人によってっも違うので、あくまでも私の考えです。)それをSNSにアップするのも、むしろ宣伝になるので自分の身が引き締まって良いなと。

ですが、一つ気になるのが、一緒に受けている人に撮影をお願いする人。グループ分けして踊る時に、踊ってない人に撮影をお願いする人をたまに見かけますが、その時は毎回クラスを中断して説明して「やめてね。」と言います。

私がクラスを受けている時に、見ている時間が、ものすごくものすごく大切でした。真似することから入るので、上手くなるのは、どれだけ見てそれを模倣できるかが大きかったです。

その見る大切な時間を奪ってしまうのは、人に対してだいぶ優しくないなと思います。

それぞれが充実した時間を過ごせるように☆再開にあたり、普段クラスで気になっている話しでした。

広いスペースで踊れるのが楽しみで、遠足の前日の寝られない子供状態になっています笑。本日も13:00からオンラインレッスンあります。再開に向けて踊れる体の準備をしましょう☆

関連記事一覧