BLOG

ブログ

昨日は2ヶ月ぶりに!

お仕事で撮影があり、広いスペースで踊りました。

なんだかね、鳥肌がたちました。踊るまではそうでもなかったんですが、踊ってみた体が感じる空気感に、私の脳みそよりも前に、体が「久しぶり!」と反応して鳥肌が勝手に立つような。。喜ぶ体を感じました。楽しかった!

この2ヶ月、レッスンは「オンライン」という選択肢しかなかったので、いろんなスタジオ・ダンサーが手探りでやってきたと思います。私もレッスンをやったり受けたりしましたが、きっと受ける側も手探りで、いろんなメリットデメリットを感じながらも、受けて下さっていたと思います。お互いに、「それしかなかった」とも言えるのかな。

これからは生のレッスンが再開されることで、改めて生で踊れる為の「オンライン」。しっかりと「オンライン」の役割・メリットみたいなものがはっきりしてくるのかなと思います。生で会えるので、受ける人の感想や意見も聞きたいです。オンラインオフラインそれぞれの良さをいかし、自粛期間中とはまた違うステージに変化していくように考えていきたいなと思います。

にしても2ヶ月前に、ダンスというアナログな場所に、こんなにもオンラインが入ってくると予想できました?たったの2ヶ月の話しなのに。本当に急速に世界が変わっているのを感じます。

一方で、一人で踊っても鳥肌だったから、きっとクラスが始まって、人の踊りを生で見たら、鳥肌が止まらなくて風邪ひくかも笑。くらい「戻る」ことも楽しみにしています。

身一つで、普遍的な、アナログな表現をしている自分と、この世界の変化にしっかりついていかねばと思う自分が、たまに脳みその中で言い争いをします。

こんな変化の中に生きているんだから仕方ないですよね。これからもわからない未来を手探りで一つ一つ選択していきたいです。食わず嫌いはせず、自分の「好き」を軸に、失敗したら改善して、一歩一歩、登っていきたい。

自分への戒めのような投稿になりました。

私がクラスを持たせて頂いているスタジオは6月頭から再開ですが、全て完全予約制になります。

ご予約の上、お越し下さい。お待ちしてます!

BEATNIK STUDIO

DANCE WORKS

En Dance Studio

関連記事一覧