BLOG

ブログ

この2ヶ月で、朝起きたらラジオを聞きながら走るのが日課になりつつあります。

今日聞いていたラジオの中で、『なんとかするりょく(力)』の話しが面白かった。

その人は毎日ラジオで10分間、自分の思うことや考えを話す人なのですが、「毎日、人が聞いてすごく面白い!というネタが転がっている訳でなはい。100パーセント面白いネタなんて、多くて3日に1回くらい。毎日転がってるのは、せいぜい30パーセントのネタ。100パーセントの面白いネタを毎日は不可能だから、30パーセントのネタをなんとか自分の力量で面白おかしくして、70パーセントくらいに押し上げて話す。この『なんとかするりょく』が一番真価を問われる時で一番成長する秘訣。100パーセント面白いネタを話していても成長しない。」という話しでした。

これはすごく説得力があると共に、耳が痛かった。

自分を振り返ると、「0か100か」のどっちか。好きなことはなんでも完璧にしたい。

子供の頃からそうでした。気絶しそうなほど画才がないのですが、塗り絵は大好きで、とにかく完璧に隙なく綺麗に塗るのが好き。少しでもはみ出てしまったら、もうその塗り絵は途中で投げ出して、次のページへ。

折り紙にいたっては、1ミリも誤差がないように、折り畳んでいくことで生じる厚さまで考慮して、完璧な鶴を作ることに萌える子供でした。少しでもずれたら、その鶴はゴミ箱行きです。

100じゃないと切り捨てちゃう。だから、30くらいのものをなんとかして70に押し上げる『なんとかするりょく』が養われないんです。

30を70にできたら、70を90にできるかもしれない。もうちょっと頑張ってなんとかしたら99にできるかもしれない。

『なんとかするりょく』と『つづけるりょく』、意識したいなと思います。

余談ですが、好みのタイプは「無人島でも生きていけそうな人」。『なんとかするりょく』極みの人です。

でも最近は、「お互いを尊重しつつ、楽しく高めあえる人」に変わってきました。

これって。。。自分が無人島でも生きていける人になろうとしてるんじゃないか。。?

『なんとかするりょく』を意識して、高めちゃったら、ますます無人島で一人じゃないか。。。?

ひぃぃぃ笑

関連記事一覧