BLOG

ブログ

来週から、いよいよ『かりそめダンス部』の部活が始まりますが、今月に入ってから、ちあきとの練習会も復活しました。

即興の練習会でいつもやることの一つが、「不自由にする」。

即興だから何をやっても自由じゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、自由ほど難しいものはないと思っています。

大海原に一人投げ出された感じ。

選択肢が多すぎて何を理由に動いていいかわからないので、あえて限定して、選択肢を少なくする作業をすると、自然に体が動き出せる。

例えば体の一部のパーツだけで動くとか、ずっと体をツイストした状態で動くとか。

どこに思考のフォーカスを持っていけばいいかを明確にしてあげることで、動きやすくなります。

あとは「思考をなくす」というやり方もよく使います。

なるべく「どう動こう?」と考えないシチュエーションを作ってあげると、いつの間にかスルスル動いている。

最近ちあきとはまっているのは「高速しりとりをしながら動く。」です。

いいテンポでしりとりをしないといけないので、脳みそは言葉を探す事でいっぱいで、「どう動こう」なんてことを考えている余裕がありません。そうすると意外と自然と動けていたりします。

人間って欲深いんですかね。。思考が働くと、「よりいい動きを」と考えて、動きが止まってしまうこともあるので、脳みそを他のことに集中させると、いい意味で欲のない、無意識レベルで生み出される自然な動きが出ていたりします。

ちなみにしりとりは速めのいいテンポでやるのが鍵です。考える隙を与えないくらい脳みそを急速に奪うと、出たとこ勝負感でかなり面白くなります。

ぜひ試してみて下さい☆

『かりそめダンス部』では、こんな事を試して改善してを繰り返しながら、無心に踊れる楽しさを追求していきたいと思っています。

今は部員募集を一旦締め切らせて頂いているのですが、ありがたいことに入部希望の声をたくさん頂きます。一度に練習する人数に限りがある為、対策を考えてまた募集する予定ですので、その際はまた改めてお知らせさせて頂きます。

今日はこれから美容院に行くのですが、前髪を作ろうか迷っています。次に会った時に前髪がなかったら「ひよったな。。」と思って下さい笑。

皆さま今日も素敵な1日をお過ごし下さい☆

関連記事一覧