BLOG

ブログ

昨年、『伝えに行きます。踊りに行きます。』全国縦断ソロツアーで、各地回ったことで、いろんな土地の方とご縁ができました。

先月立ち上げた『かりそめダンス部』の最初の募集の段階で、地方の方から、「参加できないけど覗きたいです。」「リモートで一緒にやりたいです。」など声を頂きました。

私は去年の2月にヘルニアになったのをきっかけに、正直に無心に踊る「思わず動いてしまう体」を目指して試行錯誤を続けています。

各地ワークショップに行って最後に質疑応答したり、その後飲みに行ったりすると、踊りに真剣だからこそ誠実だからこそ、考え過ぎてしまってしんどくなっている声をよく聞きます。年齢や状況は違えどその気持ちは理解できる。

私もまだまだ上手くいかないことが多いですが、1年ちょっと練習していて、無心に踊れる瞬間は最高に心地良くて永遠に続いてくれーと思います。

その感覚を一人でも多くの方と共有できたら、『かりそめダンス部』を立ち上げた意味がもう一つ広がるなと思い、どうしたら普段一緒には活動できない方々と共有で切るかなと考え。。。

『幽霊部員制度』を作りました。

幽霊部員として入部した方には、ダンス部のメンバーで共有しているグループに入って頂き、3時間の練習動画のほぼフル尺。どんなルールで練習したかのテキスト・写真など、すべて共有して見て頂くことができます。

その練習方法を、各地の幽霊部員さんがメンバーを集めて試してみて頂いてもいいと思います。もしくは私とやりとりして、地方の練習会と時間を合わせてリモートで一緒に練習するのもやってみたいと思っています。

地方の方・東京だけどなかなか時間の取れない方で、興味のある方は、ぜひ、幽霊部員として参加してみて下さい。

幽霊部員入部希望の方は、このサイトのcontactのフォームから、お問い合わせ内容に、「『かりそめダンス部』幽霊部員入部希望」と明記し、氏名・メールアドレス・年齢・入部希望動機を添えてお送り下さい。

「無心に踊れる体」で繋がる出会いを楽しみにしてます☆

関連記事一覧