BLOG

ブログ

ダンススタジオが再開したことで、会う人が少し増えたのですが、踊るって本当に面白くて、その人の踊りを前からよく知っていると特に、何も話していなくても、「今元気ないな。。」とか、気持ちが落ちていて頑張れない日々を過ごしているなとか。。わかります。具体的に何があってという理由はわかりませんが、その人の気持ちの置き場所みたいなものが、踊りを見ているとわかってきます。

ここからは、私の勝手な考えになりますが、気持ちが頑張れない人が、それでも踊りにくる理由はシンプルに、「踊りに救われる」だと思います。私も30年近く踊ってる中で何度かある。

踊る時間だけしんどいことが忘れられたり、踊るは発信することなので、しんどい時っていろんな負のエネルギーを受け取って溜め込みがち・塞ぎ込みがちなので、それを洗い流しているんだと思います。

完璧な人間っているんでしょうか?

私は見たことがないし、見ても多分魅力を感じないと思います。

完璧はロボットでいい。AIでいい。

人間は人間くさいからいい。完璧じゃないから愛らしい。

私もそうですが、楽しい景色を見たいから、基本的には頑張りたい。頑張っていたい。

でも頑張れない時もある。

しんどくて酔っ払って寝るのがやっとの時もある。

頑張れない自分を嫌いになる時もある。

みんなそういう時ってあるのに、いざ自分がそうなると、周りがすごく頑張って進んでいるように見えて、人と比べて「私何してるんだろう。」と思う時もある。

でも。。。

みんなそうでしょう。

最近ダンスとは全く関係ない、今の日本を動かそうと世の中の先頭を立って歩くような起業家やビジネスマンの本を読んだり、Youtubeを追っかけたりしますが、そういう人達ほど、人間味があってたまに失敗するし、馬鹿みたいに酔っ払ったりしています。

腐っていても、楽しい方向には向かえないないから、ちょっと休んで、なんとか頑張る。

なんとか頑張る時に1人だとすごくしんどいから、人が近くにいると立ち上がる理由ができる。

衣食住という人間にとって絶対に必要なものではないのに、それでもなんとか踊りにくる人。すがるように踊りにくる人。

「大丈夫だから一緒に頑張ろう」と言いたくなる。

私がそんな時は。。誰か言って下さい。笑

関連記事一覧