BLOG

ブログ

本日も、『かりそめダンス部』。

一緒の時間を過ごすって、積み重なっていくんだなと思った今日の部活。

今日は最後のフリータイムの時間が少ししか取れなかったので、あえて時間制限をして、「30分で終わる」と決めて始めました。

ちょうど30分たったあたりで、エリアの中で踊っている人が「ここで終わるのがいいかも。。」という空気を出したのを、明かりの人・音の人が読み取って、みんなが同時に終わっていく自然な流れが生まれました。

これは何度か同じ時間を共有して、共通の感覚が増えたから読めたのではと思います。

言葉・会話のように具体的ではない分、コミュニケーションがうまくいかない時もありますが、その余白がまた新しい何かを生むこともある。

100パーセントではない・正解が一つではないコミュニケーションの中に漂うのが踊りの魅力だなと思います。

即興で踊る練習をする『かりそめダンス部』。現在部員募集を一旦締め切らせて頂いていますが、練習のフル尺の映像・写真・練習メニューの細かなテキストなど、すべてシェアして頂ける「幽霊部員」は引き続き募集しています。

興味のある方はぜひ、こちらをお読みください☆

関連記事一覧