BLOG

ブログ

お休みの今日。

朝起きて、ふと冷蔵庫を開けてなんだかふと片付けたい気分。

身の回りの物を片付ける作業を丁寧にしたくなる時ってたまにありませんか?

冷蔵庫の中身を全部出して、いつの間にか賞味期限切れになった調味料やら瓶詰めやらゼリーやら、全部中身を出して容器を洗って捨てる。

細かく全部丁寧にやりたい。

これ、冷蔵庫を綺麗にする為にやってるわけじゃない気がします。

もちろん結果綺麗になるんですが、丁寧な作業がしたい時があるんです。

頭を使わないで、コツコツ手作業したい時があります。

床を磨いたり、お風呂掃除したり。

自分の為に自分のペースでゆっくりコツコツ手を動かしたい。

これをすると落ち着くんだと思います。

何かする時に、まず部屋を片付けるってあるある、よく聞くしそれもわかるんですが、それって気合いを入れて臨みたい時で、そことはちょっと違う感じ。

すごく静かに、淡々とコツコツとことを進める安心感って落ち着くみたいです。

頭を休めたかったりもするのかな。

自分のペースを取り戻したい時にもする気がします。

そういえば3歳の時に、折り紙でやっこさんを綺麗に折って、幼稚園の先生に驚かれたらしい。

画才は、気絶しそうな程ないですが塗り絵は大好き。

単純作業をコツコツが好です。

アーティストじゃないなぁ笑

関連記事一覧