BLOG

ブログ

私はダンサーが好きで、ダンスが上手い人が好きです。

ダンサーが日々自分の体と向き合ってトレーニングして、ダンサーにしか出せない肉体表現、説得力のある体で踊る人が好きで、そうありたい為に日々トレーニングします。

ただ、踊りに頼って踊るのは少し違うなと思います。

踊りは手段であって、甘えたり頼ったりしないようにしたい。

ちゃんとスキルがあれば、それを利用して見せ物にしなくても、漏れ出てくるもの。

その漏れ出るダンサーにしか出せない表現がすごくかっこいいと思うんです。

自由に踊る為のスキルで、スキルを磨く為のスキルではない。

最近高校1年生のダンス合宿に参加させて頂いたり、かりそめダンス部で遊び心とスキルのバランスを考えることがよくあります。

遊び心だけでも、体が追いつかなければ、ダンサーとしての説得力が出ないし、スキルだけでも、真面目すぎて魅力のある表現ができない。

自由を広げる遊び心と、それを表現する手段の上質なスキル。

両方持ち合わせていたい!

強く思います。

関連記事一覧