BLOG

ブログ

今日は目が覚めたら、ちょうど日の出の頃。

太陽が出てわかる、とっても天気のいい日。

久々に散歩したくなり、寝起きでふらふらと。ちょっと寒くなってきた寂しさが心地よい朝でした。

うちの近くには川があって、朝はよくカモがいます。

いつもだいたい2羽でいるのでツガイだと思っていて、夫婦仲良く水浴びをしているんだなーと思っていました。

何気なく今日も散歩しながらカモを追っていたのですが、どうも水浴びをしているのではなく、エサを食べているみたい。水草とかコケみたいのを一生懸命食べてました。

そして、川の流れに逆らってだんだん上流の方角に向かっているのもわかってきました。

ちょっと気になってきて追い続けると、2羽だと思っていたのですが、散り散りになりながらも結構いる。数えたらなんと7羽。

夫婦だとしたら1羽独身がいるなぁ。その子はどんな気持ちかなぁ。とか勝手な心配をしだしたら、もう気になって笑。

どんどん流れに逆らって泳いで行くので、私も一緒に歩きます。

少し行くと、川底が段になっていて、流れが少し激しいところに行き着きました。

「ここ渡れるのかな。。。」と気になって、注目していたその時!

1羽1羽自分勝手に散り散りエサを食べていた7羽が急に、縦一列になったんです!

「テレビでよく見るやつーーー!」

兄弟だったのね。

綺麗な縦一列で、ちょっと流れのきつい段を登ります。

登り終わったら、また何もなかった様に散り散りに。

恐らく性格もバラバラで、散り散りになっている時は、めちゃくちゃ潜ってエサとる子・すぐ休む子・誰かとつるんでいたい子・1人になりたいから距離をとる子、色々いるんです。

でも難局では、一致団結して一つになる。

この関係性いいなぁ。

カモの兄弟に「個を尊重しながらも共存」の模範的関係を見せてもらいました。

カモの兄弟っていつまで、ああやって一緒にいるんだろう。。

そのだいぶ後に2羽のカモがいました。あれは夫婦かな?

なんだかほっこりとした朝でした☆

関連記事一覧