BLOG

ブログ

文化庁の継続支援事業(文化庁が、アーティストが芸術活動を継続させる為の支援をする事業)、第3次の補助金の申請が、明日9月30日の17:00までです。

文化庁継続支援事業。

私も無事に申請できました。

申請が難しいと聞いていたけれど、YouTubeで検索すると沢山出てきて、親切な方がわかりやすく解説してくれています。

今回勉強になったのは、アーティストが活動しやすい国になる為にも、申請をするべきだなと感じました。

今回文化庁が、アーティストが芸術活動を継続させる為の補助金として、国からとってきた予算が500億円。

せっかく文化庁が、コロナで活動が難しいアーティストの支援の為に、500億円の予算を国から確保したのに、この継続支援事業自体を知らない人が多く、また申請が難しかったのもあいまって、第一次・第二次の申請が、申請した人全員が受理されたとしても200億くらいの申請しかなかったそうです。

これがね。。。

500億の予算をとってきたのに、実際2〜300億の申請しかなかったとすると、今度何か緊急事態やアーティストが苦しい時に、文化庁が「予算500億下さい!」と国にお願いしても、

「前回200億しか申請なかったよね。。。アーティスト、そんなにお金必要じゃないんじゃないの?」となってしまい、

予算が下りなくなってしまう傾向になってしまうそうです。そりゃそうですよね。

でも実際は知らないだけの人が圧倒的に多いと思います。

イベントしたくても動員数的に難しかったり、コロナに対する考え方も色々で、まだ宣伝など打ち出しができなかったり。

活動したくても、収支の目処が立たず、できない人は沢山いると思います。

ニュースを見れば、最近本当に悲しいニュースばかり。。。

人の心を少しでも開放したり笑顔にしたり、エネルギーを与えられるのがアーティストの役割。

だから、今こそ。

アーティストが活動しやすい国であったほうがいい。

それにはまずアーティスト自身がその存在を大切にして、手をあげるべきだなと、今回の申請で、いろんな動画を見ながら感じました。

補助金を頂けるのはもちろんありがたいこと。でもその目先の利益という意味でなく、自分の為というわけでもなく、

人の心を元気にするアートが日本で大切にされる為にも、文化庁の支援をありがたく頂いて、このしんどい世の中を少しでも、1人でも元気にする活動したいなと思いました。

YouTubeで、「文化庁継続支援」で検索すると沢山出てきます。

情報は日に日に変わっているので、最新のものを見るのがお薦めです。

あと1日だけど、1日でできます!

ちなみに、現代舞踊協会などの、統括団体から事前確認番号を申請してもらえると、(要はお墨付き的な事。あなたは現代舞踊協会が認めた舞踊で活動している人ですよ的な。)さらに申請がしやすくなるのと、受理されやすくなるそうです。

ダメ元で、現代舞踊協会に事前確認番号の申請して見たら、なんと数時間で受理されて番号を頂けました。

ちなみに私、今まで、現代舞踊協会の何かに携わった事、一度もありません。

統括団体によって違うみたいですが、現代舞踊協会はとっっても簡単です。

もう1回言います。あと1日だけど大丈夫!

申請に料金はかからないし、とにかくノーリスクです。

活動したいと思っているフリーランスのアーティストの方に、1人でも多く申請して欲しいなと、思いました。

関連記事一覧