BLOG

ブログ

今日も『かりそめダンス部』。

部活内の練習は、お題を決めて動いていくのですが、同じメニューを同じ曲でやっても、するするとても気持ちよく動ける日もあれば、どうもしっくりこない日もあります。。

「前回楽しかったから、またやろう。」と思うと、しっくりこないことがよくあります。

その日の自分の体調や、精神状態のちょっとした変化、一緒にやっている人の違い、初めてややってみるお題、知っていてやるのとの違いなど、自分自身がそんなに意識していなくても、いろんな影響を日々受けていて、即興はそれがダイレクトに日々の変化として出るんだろうなと思います。

なのでやってはいけないことは、「過去をなぞる」だなと感じました。

楽しかった感覚をもう一度体感したくて、やってみても、それはその日に楽しかった体感で、今日はそうではないかもしれないし、確実に今日の楽しい体感が別にあるはず。

なぞるのではなくて、常に探しにいく心持ちでやるのが即興の楽しいところなんだろうと思います。

毎回新鮮な気持ちで臨みたいと思います☆

関連記事一覧