BLOG

ブログ

今日もかりそめダンス部。

6月からスタートしたかりそめダンス部も、5ヶ月目。

月に1〜2回でも、回を重ねて何度か顔を合わせる人が仲良くなって、練習する度に共通認識が増えていく。

共通の経験が増えると、即興のセッションでその人と出会った時に、可能性が広がります。

仲の良い友達と共通の話すネタがあるように、一緒に練習したことがセッションでふと出てきたりします。

今日はそんな瞬間が幾つか見れて、続けてきたことをとても嬉しく感じる瞬間でした。

いつも最後に1時間ほどやっているフリーのセッション。

最初の頃はエリアの中に入ったら「何かしなくちゃ。踊らなきゃ。」と気負ってしまう人も多かったのですが、最近は、展開がすごく自然。

それはエリアの中に入ってくる人が、「何かしなくちゃ」と考えながらではなく、とりあえず出てみて、流れの中で考えながら動いていくからだと思います。

「考えてから出る」ではなく「出てから考える」。

この順番の違い、すごく大きいと思います。

最初は勇気のいることですが、繰り替えし体感していると、そのドキドキがワクワクになってきます。

ドキドキをワクワクに変えて楽しんでいる人が増えてきているのを感じます。

積み重ねってすごいなと思います。

引き続き積み重ねていきたいと思います☆

関連記事一覧