BLOG

ブログ

昨日も『かりそめダンス部』。

フリーで踊る時の話し。自由に踊る。自由ってとても素敵な言葉ですが、フリーで踊る時に、実は「動く理由」がある方が動きやすい。というか、動く理由があるから動くんだと思います。

「曲をきいた瞬間に、その曲が好きで体が自然と動く。」とか「明かりが気持ちよくて力が抜けていった」とか、何かしらの「動く理由」があれば動き出せるのですがそれが見つからない時に、

動く最初のとっかかりとして、普段『かりそめダンス部』で練習している、「回す・うねらせる」「対角線」「絞る」「外の空間を触りに行く」などから始めてみると、自然に動き出せる感覚があります。動く理由を作って動き出してみる。

そうして動いているうちに、曲に引っ張られたり何かに影響を受けて、また次の「踊る理由」が見つかって、自分の体がスルスルと動いていく。これが自然な流れだなと思います。

最初の動き出しで、「何しよう」「何か動かないと」と思わないですむように、自分の体で遊べるお題をストックしておくといいなと、練習の過程で最近思います。

「自由」よりも「自然」に。

これからもいろんなお題で練習していきたいと思います☆

関連記事一覧