BLOG

ブログ

久しぶりの『かりそめダンス部』。

少し久しぶりの部活でしたが、自分の体と向き合ったり、人の体と向き合ったり、フリーセッションではなんとも自然に展開していく、ドキドキと高揚感。即興でしか感じられない感覚がとても心地よい3時間、改めて、大切にしたい時間だなと思いました。

特に、最後のフリーセッションは、とても自然な流れで展開していった50分でした。

「無理がない」という言葉が合っていた気がします。「こうしよう」という強い意志が良い意味でなく、風が吹いたら、その方向に流されながら、その風が吹いたことで変わった景色の中で踊ってみるような。そしてちょっと無風になった時に、誰かがちょっと風を起こしたり。

前もって準備して「これをやろう」という強さは、普段はとても大切で、持ち合わせていたいですが、このフリーセッションの中だと意固地になってしまう。とはいえ、その意固地を持ち込んだ人がいたとしたら、それはそれでまた「新たな風」なので、そこに流されるのですが。

昨日は自然にずっと風が吹いていて、即興でしか味わえない感覚が、とても心地よい時間でした。

関連記事一覧