BLOG

ブログ

正直に生きるって、実は難しいんだなと感じた日。

すごく強くないといけない。

人には誰でもそれぞれにYesとNoがあって、自分のYesを選択してきているんだと思うけど

その選択に人が絡んでくる場合、Noの時に、それをNoと言ったら傷つく人がいるなら、Noと言わない?

もしも自分がNoだという事を変えられないなら、「Noです。」と言って、ちゃんと傷つけないといけないんだと思うんです。

その傷ついた顔をしっかり見て、受け止めないといけないんだと思う。

傷つけたくないから、Noとは言えない。。。なら自分の考えをYesにしないと。

それができないなら、ちゃんとNoと言わないと。傷つけないと。

傷つけたくないという優しさでNoを言わないのは、本当の優しさじゃない。Noなんだけどはっきり言うと傷つけちゃうから、だから察して。。というのが一番残酷。

無駄に傷つけることはないけど、大切な人ほど、近い人ほど、そう言う局面ってあるんだろうな。

仕事でも友達でも恋愛でも。

傷つくのがわかってて、傷つけるって、傷つけられるよりしんどいのかなと思います。

でもそれができないと、正直でいられない。

正直に生きるって、強くないといけないなぁ。

関連記事一覧