BLOG

ブログ

昨日の続き。

Noなんだけど、それを直接言うと傷つけちゃうから、察して。これが一番残酷。

と昨日書いたのですが。。。

振り返ると、私も「察して。」を結構やってるなと。

大なり小なり、Noと言ったら、相手が傷つくとか、少し嫌な気持ちになるなとわかっていて言うのはしんどくて、でも自分の答えの「No」は変えられないので、態度でなんとなく示す。

みたいな事してるなと思いました。

正直、距離感もあって、全ての人に自分のYesを掲げる必要はないと思っています。世の中いろんな人がいて、私のYesは誰かにとって耐えられないくらいNoの可能性もある。そこに噛み付く必要はないし、私も察します。

でも距離の近い人や大切な人には愛を持って傷つけられる強さをもっと持ちたいなと思います。

結局愛なんだなぁー。

なんて事を感じたクリスマスの2日間。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。(無理やりクリスマスでまとめました。)

関連記事一覧