BLOG

ブログ

最近、自分の体のことを少し丁寧に見るようにしています。

何か特別なことをする訳ではなく、体に対して何か発信するのではなく、受信。小さな変化を注意深く受信する。を少しだけ心がけています。

当たり前に言われている事ですが、なんでこんなにイライラするんだろうと思ったり、そんなに疲れたことをした訳ではないのに、8時間くらい一気に寝たりすると生理直前だったり。

お菓子をやめて、消化の良い物をとると、肋骨の動きが良くなったり。

自分の体の声を聞いてあげるようにすると、良い時も悪い時も原因がわかるので、落ち着きます。もちろんいつも全てわかる訳ではないですけどね。

特に悪い傾向が出た時は。対処法も見つかるし、「これが理由だから仕方ないね。」とも思える。

自分の中には「心」と「体」があって、どうしても心が支配しがちですが、だからこそ、冷静に結果となって出てきた「体」の声を聞いてあげるのが優しいなと。

みんな、「体」よりも「心」の方が、頑張り屋だと思うんです。

矢沢永吉さんが、記者に無理難題を言われた時に「俺はいいけど。。。矢沢はどうかな?」と答えたみたいに笑。

自分の体の声を丁寧に聞いてあげたいです。

関連記事一覧