BLOG

ブログ

今住んでいる家のお気に入りポイントが、3つあります。

①仕事場に自転車で行けること。

②近くに川と公園があること。

③近くに蔦屋書店があること。

時間が空くとよくふらっと蔦屋書店に行きます。特に少し落ち込む事があったり、心が不安定な時は本を読むと、心の元気を取り戻せるので、蔦屋は心の栄養スポット。

今日読んだエッセイの「イルカの法則」の話しがとても素敵でした。

——————————————————————————————

イルカってすごく頭が良くて、警戒心も強いので、人が寄っていくと逃げちゃうんです。

でも、イルカに構わず楽しそうに泳いでいると、イルカが興味を持って向こうから近づいてくるそうです。

楽しそうな人には、自然と人が集まりますよね。何かを始める時や誰かに認めて欲しい時も、まずは1人で楽しそうにやってみると、自然と仲間は集まってきます。

協力者やチャンスもそうやって自分に集まってくると思うんですよね。

——————————————————————————————

高宮都さんという方のエッセイ。

いい考え方だなと思いました。何か試してみた時にすぐに結果が出ないと不安になったりしてしまいますが、周りの結果が判断基準ではなく、しばらく続けてみて、自分が楽しいかどうか、どうしたら楽しくなるか。の判断をしていきたいなと思います。

最初は誰も興味を持たなくても、自分が楽しんでいれば、いつかそこに同じ興味を持つ人が現れるはず。最初から仲間を集うよりも自然で強いつながりが生まれるだろうなと感じます。

今日も心が元気になりました。

蔦屋書店、いつもありがとう☆

関連記事一覧