BLOG

ブログ

昨日もかりそめダンス部。

言葉を多く使った回でした。

「擬音語で動く。」というメニューをやりました。

「さらさら」「カチカチ」「ネバネバ」など。

擬音語ってすごくよくできていて、言葉自体に思い描くイメージ、意味合いがあるのですが、それと口から発した音の響きが合っています。

「さらさら」「するする」など、さ行で始まるものは軽快に心地良く流れ行く感じ。

「カチカチ」「コツコツ」「コンコン」など、か行で始まるのは、小さな物が叩かれた固いイメージ。

「ネバネバ」「ぬるぬる」「ネチネチ」など、な行で始まるものは、じっとり粘っこいイメージ。

音と意味合いが一緒なので、そこを体で表現して動いてみました。

言葉を「音」として捉えてそれを体で表現するって、ダンサーならでは。ダンサーにしかできない表現の仕方で面白いなと思います。

ただこれが、言葉の意味合いとして表現すると少し芝居の要素が入ってきます。

「イライラ」「ニマニマ」など、人の感情を表す擬音語だと、特に、芝居の要素で動いてしまいがちなのですが、それを音として体で表現できたらより面白いなぁと思います。

「イライラする股関節」とか「ニマニマする肘」とか笑。

やってみたいです。

関連記事一覧