BLOG

ブログ

ブログを毎日投稿するようになってから、日々の中で「このことを書こうかな」と頭で常に考えているのですが、シャワーを浴びている時や朝メイクをしている時にふと言葉が頭の中にすらすら出てくることが多いです。

これはブログを書き始めた時からではなく、昔からそうでした。

朝メイクをしている時に、昨日の夜もんもんと考えていたことが、「これってこういうことじゃない!」と、ふと整理されたり、シャワーを浴びている時に、自分が思っていた事をしっかり言葉として具現化できたり。

だいぶ前から思っていたシャワーの不思議なのですが、以前読んだ本にその事が書いてあって、「おんなじ事思ってる人がいる!」と思ったのですが、どうやらそういう人は沢山いるみたいで笑。ちゃんと理由も書いてありました。

生活の中で、例えばご飯を食べている時にテレビを見たり、洗濯をしながら音楽を聴いたりラジオを聞いたり。何かしらのインプットをしている環境が多いですが、シャワーを浴びている時はスマホも使えず、耳も使えず、インプットのしようがないので、脳がアウトプットモードに入るみたいです。自分の脳みそで何か生み出そうとする。

メイクしている時もそう。音楽をかけていたらおそらく頭は働かないのですが、音環境ゼロにしていると、メイクをしながら色々考え事を自然にしている事が多いです。しかも朝ということもあいまってか、すごく冷静に効率的に考えられる。

たまにシャワーを浴びている時に、ブログネタに「あれも書こう」「これも書こう」となって、覚えていられるか不安で、ビショビショのまま、脱衣所に出て、スマホにメモする時もあります。笑

アウトプットするに、インプットはもちろん大切ですが、しっかりアウトプットする為には、「インプットゼロ環境」を生活の中で作るのも大切かもしれません。

関連記事一覧