BLOG

ブログ

最近買ったお気に入り。

ひばの木の丸いまな板。

たまたま読んでいたエッセイでこのまな板を紹介していて、そういえば以前、大先輩の原田薫さんが、「丸いまな板買ったんんだけど、いいよー。切ってて食材が落ちない。」とおっしゃっていたのを思い出し、買ってみました。

使ってみたら。。。すごーく良かったです☆

今まで形的にはシンプルな横長のを使っていて、横の長さは今までの物より短いのですが、奥行きがあって、いつもだと、少し切ってはボールに移してだったのが一気に切れちゃう。

そして一番いいなと思ったのは素材。今までプラスチックのまな板を使ってたので違いがはっきりわかったのですが、食材が「吸い付いてる?」っていうくらい、まな板にどんっと座って落ち着いてくれるんです。切った後の子達もそこに居る。滑らない。だから余計にまな板から落ちないんでしょうね。

包丁の刃もプラスチックのまな板に比べると弾かない。今までそんな事思ったことなかったんですが、木のまな板だと、包丁の刃さえも吸収してる感じがします。

私が買ったのは、『梅澤木材工務店』のもの。下が平らになっていて自立するので、洗った後立てて乾かせます。青森のひばの木を使っていて、ひばの木は、カビにくく、消臭抗菌効果もあるそうです。まな板にピッタリですね。

ふんわり香る木の香りも心地よいです。可愛がって長く大切に使いたいと思います☆

関連記事一覧