BLOG

ブログ

昨日のかりそめダンス部は、コンタクトの練習に時間をかけました。

とても丁寧にじっくりと。人の体に触れるところからスタートして、少しずつ体重をかける。かけられる。支える。委ねる。

コンタクトの練習は理数的。ちゃんと正解があって、技術の練習になってきます。相手のどこを持ったら支えやすいか。どこを委ねたら相手が支えやすいか。

てこの原理や自分の体の形次第で、小さい人が大きい人を女性が男性を支えられるので、力任せではなく、やり方を知るのが大切。

なので即興の練習とは全く違う、正解を求める作業になります。

かりそめダンス部は即興の練習会ですが。。笑

即興で人に会った時にコンタクトができるとかなり幅が広がるので、並行してコンタクトの練習も続けていこうと思います。

何より1人ではできない練習で、2人でやっていてもちょっと煮詰まってしまったりするので、複数人で練習して、たまにペアを変えていろんな体格の人とやってみるのが効果的だなと思います。あっという間の3時間でした。

関連記事一覧