BLOG

ブログ

素朴な疑問。

「こっちが北。」とか「ここは山手線輪っかの外側。」とか、自分の今いる場所から方角をわかる人って沢山いますよね。

私はそれが皆無で。。

男の人はわかる人が多いのかな。

昔「話を聞かない男、地図の読めない女」って本が流行りましたが、脳構造的な違いもあるのかな。。と思うほど、私は方角が全くわかりません。。

地図も、Googleマップという便利なものができる前は自転車に乗って新しい場所に行くときに、地図帳をぐるぐる回さないとわからない。笑

そもそも路線図も見なくなってしまって、知らない場所も、ドアtoドアでiPhoneが教えてくれるので、土地勘がゼロでも教えられた駅で乗り換えていれば、辿り着ける。。

方向音痴はスマホに頼りまくった生活で加速している気がします。

何かの非常事態でネット回線が使えなくなった時を考えると、ちょっと怖い。。

そういえばスマホが誕生する前は、世の中のほとんどの手帳の最後の面に、路線図ってありましたよね。

今はほとんど見ない。

野生の勘をもう少し磨かねばなりません。

とりあえず、自分の家が山手線の外だということはわかりました。笑

関連記事一覧