BLOG

ブログ

今日はかりそめダンス部で、先月から始めた、月一のコンタクトの練習日。

かりそめダンス部は通常は即興の練習会ですが、コンタクトの練習をしたいという声が多かったので、月一で開催しています。

コンタクトやリフトは、体重を相手に預けたり、相手の体の重みを利用して動いたりするので、1人では作れない形の動きになります。

なので1人では練習ができないので、2人組で練習します。ただ同じ相手とずっとやると、繰り返し練習できるといういい面がある反面、特に慣れない時は、煮詰まってしまう事もあるので、2人組の相手をどんどん変えて練習していきました。

この練習方法がとても良くて、上手くいった時の感覚があると、他の人とやって上手くいかなかった時に、比較対象があるので、上手くかなかった時の原因を探りやすい。また、身長差や、女性同士のペア・男女のペアなど、相手によって全然変わってくるので、その違いを知る練習にもなります。

欲張らずに一つの動きを丁寧に原因を探りながら会話しながら練習したので、3時間の練習の中だけでも皆さんかなりスムーズになりました。とてもいい時間!

引き続き、月一のコンタクト練習、続けてきたいと思います。

関連記事一覧