BLOG

ブログ

ほぼ!満開ーーー!

朝の散歩がまーほんとに気持ちいい☆

最近ずっと続けてる大股で歩く散歩で、腰の痛みも少し和らぐ。いいことづくし。桜ありがとー。春ありがとーー!

そして、久しぶりの新幹線で兵庫へ。

バーナムの兵庫公演が明日からスタート。

なっちゃんと二人三脚で振付したミュージカルバーナムを久しぶりに見届けに行ってきます。楽しみー!

兵庫の桜は東京より遅いのかな。

散歩をして腰の痛みがよくなる事でふと思ったこと。40過ぎて体が固くなってしまうのは、いたし方ないことですが、今まではとにかく、朝起きたら何よりも最初に湯船に使って筋肉を温めてほぐす事をしてました。

朝はガチガチでほぐさないと全然動けない。。と思っていたのですが。。

最近朝おきて、まず外に出て歩くと、最初はヒヨコのようにヨチヨチしか歩けないのですが、骨盤を意識して少しずつ歩幅を広くして、最後は大股で歩いていると、痛みが和らいで可動が増えてくる。

「ほぐす」の方法が温めるという外からのアプローチだったのですが、歩くという己の筋肉を作ったアプローチでいける。そしてこっちの方が自然。

40過ぎると、柔軟性よりも筋力が落ちる方が早い気がします。

ストレッチより筋トレ。お風呂より散歩。

体が毎朝教えてくれています。

関連記事一覧