BLOG

ブログ

目覚まし時計を買いました。

スマホのアラームを目覚ましにするようになってから、目覚まし時計は必要なかったのですが、今回買った理由はスマホを寝室に持ち込まない為。

寝る前にダラダラ見てしまうんです。そうすると脳が休まらなくて、眠りの質が良くないと。

最近不気味な疲れる夢ばかりみるので、それを解消したいのと、なるべく情報を遮断していきたいなと思ったのもあります。

1日の自分の時間をどう使うか、どう過ごすか。

情報が溢れ過ぎているので、無意識でいると、自分の意図じゃなくても情報は勝手に入ってきて、それに時間を奪われてしまうのが今の時代ですよね。

ネットで日用品を買ったついでに「これを購入した人はこんなものも買っています。」をついポチリして、気づいたらダラーっとネットサーフィンしていたり、なんとなくSNSを流し見てしまったり、そこにLINEの通知がきて返信したり。。

情報が自分の身の回り360度で、「はーいはーい」って手を挙げてるみたいなイメージです。

気づけば随分長い間スマホを見ていたけど、。。。結果何してたの。。?って自分に聞きたくなる。

結構意識的に遮断しないと、本当に自分のしたいことに集中できない時代なんだなと思います。

何を見るか。何を聞くか。誰といるか。

1日の中で、自分が受け取れる量なんてそんなに多くない。

余計な事を遮断して、自分が本当に受け取りたいものをしっかり見えるようにする方が、豊かな時間を過ごせるなと最近感じています。

それで寝室にスマホを持ち込まない。をやってみることにしました。どうなるかな。

少なくとも今朝は、寝室でダラダラすることなく起きることができました。夢を見てない気がしたのですが、朝散歩しているときに、「あ、こんな夢見てたな。。」と思い出しました。ただ今ブログ書きながら、その夢を思い出せないことにびっくりしながら、キーボードを叩いています。笑

スマホを寝室に持ち込まないがどうだったか、また書きますね☆

関連記事一覧