BLOG

ブログ

昨日ブログに書いた、「予定リスト」、いいっ!

前の日の夜に、明日の予定をざっくりとした時間設定込みで書いておく。あんまりぎちぎちに予定を詰め込み過ぎずに、予想の2倍くらいの時間設定にしておく。

仕事に行くまでの時間や仕事から早く帰ってこれた時の時間がすごく有意義になる。

なんとなくスマホを見て気づいたら1時間。。。みたいのがなくなる。

もう一つ、すごくいいなと思ったのが、いつかやろうと思ってずるずる放置している事が前に進みます。「この時間はこれをやる!」と予定に組み込んでしまうので、やるっという選択肢しかない。いつかいつかを、少しずつコツコツ片付けられる気がします。

夜20:00以降は何もしない。と予定を決めておけば、それまで頑張るし、その後思いっきり脳みそをオフにして自信たっぷりにだらだらします。笑

朝起きてから1日の中で、大なり小なり何百もの選択をしているので、(何食べよう、何を着よう、どうやって行こう、どっちを買おう。。。)、選択という行為自体を減らすっていいですね。この時間はこれをやると決めてしまえば選択しないで済む。

スティーブ・ジョブズが、イッセイミヤケのハイネックにリーバイスの501、靴はニューバランスのスニーカーというセットを毎日着続けた話し、いろんな所で耳にします。

毎朝「何を着るか」という、選択エネルギーの節約で、いつの時代も買える、超定番アイテムを制服にしていたそうです。

そこまではしないけど。笑

選択しないで済むように自分を持っていってあげる、「予定リスト」、しばらくマイブームになりそうです☆

写真は全く関係ありません。

関連記事一覧