BLOG

ブログ

今日から5月。

暖かくなってきましたね☆今日もいい天気だったので、朝のお散歩。いつもの川沿いから少しだけ歩いて、公園を2つはしご。緑が力強くてとても心地よいです。

今日行った公園の高台に、富士山の見えるスポットがあって、天気がいいと東京のビル群の隙間から、富士山の山頂が少し見えるんです。今日は少し霧がかっていたものの、しっかり見届けました。(^ ^)

私は朝起きてすぐお散歩するのが好きで、好きだから続けているのですが、ふと調べると、体にもいいみたい。

中でも分かりやすくて面白かったのが2つ。

セロトニンという、「気分・意欲」と関連する脳内物質があるそうで、セロトニンが低下するとうつ病になり、セロトニンが活性化すると、清々しい気分になって意欲がアップして集中力が高まるそうです。

セロトニンは、「朝日を浴びる」「リズム運動(ウォーキングなどの規則的なリズムを刻む運動)」などで活性化するそうです。だからお散歩はセロトニンを活性化するのに◎。

で、これが面白いなと思ったのですが、夕方から、そのセロトニンを材料にして、睡眠物質のメラトニンというのが作られるそうです。なのでセロトニンが十分に分泌されているとメラトニンも多く作られ、結果夜の睡眠も深まると。だから朝も気持ちよく起きられるんですかね。いいサイクル☆

あともう一つ、面白いなと思った事。

人間には体内時計があるのですが、それが平均24時間10分前後らしいです。知ってました?(割と知られた話しらしいです。笑)商品としての時計だったら、かなりの欠陥品ですね。10分もずれちゃうなんて。

なので体内時計をリセットしてあげないと、毎日10分ずつ寝付きの時間が遅くなり、昼夜逆転してしまったりするそう。

人間の体は、体内時計をもとに、睡眠・覚醒・体温・ホルモン・代謝・循環・細胞分裂などがコントロールされているので、体内時計がズレると、「指揮者のいないオーケストラ」のように体内がバラバラの状態になり、睡眠障害・うつ病・高血圧など様々な病気の原因になるそうです。

体内時計をリセットするには、太陽の光を5分浴びるのが効果的。だから朝、外に出るのがいいらしいです。

我が家は残念ながら、そんなに日当たりがよくないので、いい天気だとベットで目が覚めた瞬間に、お散歩欲がざわざわします。

ちなみに私は腰痛持ちなので、骨盤を動かす為に大股で歩く散歩をしています。これもおすすめ。お風呂に入って温めるより、私は骨盤を自然に少しずつ動かしてあげる事で随分と楽に動けるようになります。

にしても、他にもこんなにいい効果があったとは!

この季節は緑が元気で暑すぎず、お散歩にいい季節です。おすすめ☆

関連記事一覧