BLOG

ブログ

シャワーを浴びてる時って、ずぶ濡れだし、両手も塞がっているので、「ながら作業」ができない時間。本も読めないし、さすがに大好きなYouTubeも見れない。

目・耳・口は使えなくても頭は使えるので、シャワーを浴びている時に、ふと考えたり思いついたりすることがよくあります。

メモしておきたい時はずぶ濡れで脱衣所のスマホにメモする事もあります。笑

いつかのメモ。すごい抽象的ですがこれが自分の好みだなと思う事を書いていました。

——————————————————————————————

目立つ個性は0か100かみたいに、振り切ってると分かりやすいけど、本質的な心地よさを考えると、抜きん出た個性よりもバランス良さ。

一味唐辛子より七味唐辛子の方が味わい深いみたいな。

身体も筋力と柔軟性のバランスが大切。

塩味と旨味のバランスが良い方が美味しい。

優しさと厳しさのバランスがないと成長しない。

少しのバランスを調整して自分の好みを築けるように。

ただそれには小さな変化を感じとれないといけない。

小さな事にフォーカスできるように。

物を減らしていった方がいい。

沢山持たない方がいい。

比叡山に古くから伝わる、「堂入り」という9日間飲まず食わず寝ず、お経を唱え続けるという壮絶な荒行。

感覚が研ぎ澄まされ過ぎて、ろうそくの火が軽く揺れるくらいの風が、吹き飛ばされそうな突風なみの爆風に聞こえたり、普段は絶対聞こえない、比叡山から遠く離れた大津京駅の電車が通過する音が聞こえたりするそう。

それとは比べ物にならないものの、3日間ファスティングした後の、具なしお味噌汁ほど美味しいものはない。

鈍感にならない為にも、持ちすぎない。贅沢しすぎない。

小さな幸せに気づける自分でいたい。

——————————————————————————————

比叡山の下りは、情報調べて少し足しました。m(_ _)m

めちゃくちゃ抽象的なこと言ってますが、いろんな事に言えるなと思います。

自分の目に何を映すかは自由。壮大の物を見ても小さな小さな事を見つめてもいい。

きっと私は後者が好きなんだなと感じるメモでした☆

関連記事一覧