BLOG

ブログ

昔から、完璧主義、0か100かみたいな極端な所があります。

子供の頃塗り絵が大好きでよくやっていたのですが、絶対にはみ出したくないので、外枠を丁寧に囲ってから塗る。ちょっとでもはみ出したらその時点でその塗り絵は終了。

昭和の漫画家みたいにくしゃくしゃに丸めてゴミ箱にポイです。

細かい手作業が大好きなので、編み物もよくやっていました。

編み目が少しでも狂うと、全部解いて最初から。

折り紙も折ったことで生じる紙の厚さまで考慮して、綺麗な折り目をびっちり作る。

鶴のくちばしなんて、刺せるんじゃないか?と思うくらい美しく尖ってました。笑

こう並べると、ものすごい神経質な子供かと思いきや。。

ズボラなところは徹底的にズボラ。

部屋は母親が震えるほど汚かったです。笑

恐ろしく汚い部屋で、徹底的に美しく塗り絵をしている子供でした。

完璧主義って。。疲れるんですよね。笑

だから継続力がないんです。

人生で長く続けられたのは。衣食住以外には踊りしかありません。


パレートの法則ってご存知ですか?

80:20の法則。私は今朝知りました。

結果の80パーセントは立った20%の原因から作られている。

このパレートの法則とはちょっと違う意味合いになりますが、

「80パーセント位でいいと思うと2割くらいのエネルギーでできるけど、残りの20パーセントを達成しようと思うと8割のエネルギーが必要だよね。」という考え方、私には必要だなと思います。

継続は力なり。

1日にしてならず。

80%な自分を褒めてあげるって、何事も楽しんで続けられるヒントだなと思った朝でした。

乙女座は完璧主義者多いらしいー。

関連記事一覧