BLOG

ブログ

お菓子を食べなくなって半年☆

1日をポテチ8:アイス2で暮らしていたら幸せだった私が、ポテチを食べなくなって半年!

お菓子って「マイルドドラッグ」って言われているの知ってますか?

コカインや覚醒剤、LSDが「ハードドラッグ」。

マリファナやマジックマッシュルームが「ソフトドラッグ」。

お菓子が「マイルドドラッグ」。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、お菓子の中には、薬物ほどではないものの、確実に依存症をもたらすものがあるそうです。

砂糖・小麦・塩・油など。

私は完全に塩と油です。

ハードドラッグみたいに急激に心身を壊すことはないけれど、長い時間をかけてじわじわと体を蝕み、認知症や脳卒中・心筋梗塞など命に関わる病気を引き起こすことがあるそう。

長い時間をかけてじわじわ蝕むって怖い。。

でも。。もっと怖いのは、ゆうてお菓子なんで。。。中毒になっているという自覚がないところですよね。

「お菓子が家になくなると買い足さなければと思ってしまう。」「お菓子がないとイライラする。」

↑これってもう中毒レベルですよね。

私はそこまでではなかったですが、疲れていたり、振付の仕事が忙しくて頭が飽和している時ほど、食べたくなりました。ストレス緩和になっていた時点で少し中毒かな。

ひどくなると、ちょっと自分の力ではどうにもやめられない程の中毒になる人もいるそう。

そういえば以前テレビで、ドーナツ中毒のOLさんが、仕事中にトイレでよくドーナツを食べていたという話しをしていました。

怖い。。

最近はポテチ食べたいなーとかも思わなくなりました。

よかったー。

体が健やかなりました。

。。。

とかは正直感じていません。笑

でも中毒性の高いものから卒業できたのはホッとします。

たまには食べるかもしれませんが、ほどほどに。

私は塩・油で中毒になりやすいので、普段の食事も外食(味濃い)を減らして、作る物も少しずつ塩分を減らしていこうと思います。

ごま油と塩とか。。大好きなんです。ナムルとかどうしても濃い味になっちゃう。

少しずつ。

写真は関係ありませんー。

関連記事一覧