BLOG

ブログ

物を創る時に、私は0から1を生み出すのが苦手だなと思っています。

思ってるんですが、その一方で、本当に「無」、何もないところから生み出す人なんていないんだろうなとも思います。

自分の持っている情報の組み合わせ。ちょっと引っかかって心にとまっていたことを拾いあげて、小さな1歩を生み出す。膨らませていく。

それが新しい物を創る道筋なんだろうなと思っています。

そう思うと、どれだけ情報を知っているかと、心に引っかかった小さな事に自分自身が気づいてあげられるか。それを自分が拾いあげてあげられるか。これが0→1なんだなと思います。

なんで自分の心に引っかかったのか、自分ですらわからなくても、心に引っかかった事を信じて、それを育てて形にしていく。

これって踊りでいう作品を作る事になるんですが、あまりに先が見えなさすぎて怖かったりもします。。。(しかも人を巻き込んでいたり仕事だったりする時は余計。リハーサルに準備なしでいく事になるから。どう転ぶかわからない。)

でもなんとなく「こうすれば作れるな」と見えているものを作るよりも、おぼろげにしかわからないものをクリアにしていく方が、その瞬間の自分に正直だし、クリアに見えてきた時は何より楽しい。

ものすごーく抽象的な言い方になってしまいましたが、0から1を作る練習、日々していたいなと思います。

そう思うと、このブログも0→1の良いトレーニングになっているかもしれません。

毎日ちょっと思ったことを文章で形にする。小さな事を拾いあげて書きながら広げていく。

日々0→1トレーニングです☆

関連記事一覧