BLOG

ブログ

いろんな知識をもらえるので、本を読む時間は楽しくて好きです。

が、たまに訪れる断捨離モード。

先日、大量の本をBOOK OFFに持って行きました。

すごくスッキリ!

でも本はこれからも買いたい。。

今まで本は紙派でした。

Kindle(Amazonがやっている電子書籍屋さん)で買ってスマホアプリで見ることもあったのですが、小さいし疲れる。。

なので「本はやっぱり紙でしょー。」と昭和感惜しげもなく出していました。

先日ふと、Kindleが出している電子書籍リーダーをお薦めしているYouTubeチャンネルを見た時に、「本は絶対に紙だーー!」と言っていた、読書歴70年くらいのおばぁちゃんが、今はその電子書籍リーダーを使ってると。。

私よりも30年近い人生の先輩が電子書籍リーダー使ってる。。

ちょっと気になって調べてみたら、フロントライト方式という直接目を照らさないライトで、目に優しく、紙のように読めて、長時間の読書でも疲れにくいとのこと。

本が増えると部屋の場所を奪われるし、なんだか雑然としてしまい、ほこりも溜まりやすくなる。

手放す時にもBOOK OFFへ持っていったりと作業が必要。というデメリットがあるのも感じていたので。。。買ってみました!

薄くて軽い☆

最初の使用感。良いです。(^ ^)

目に優しいのを体感しました。スマホで読んでる時にライトが眩しくて疲れるな。。とか思ったことはなかったのですが、これを使うとスマホって目を疲れさせるんだなというのが分かります。

確実に目に優しい。

防水だからお風呂でも使えるのはすごく嬉しい!

本をダウンロードする為のネット環境は、WiFi接続のみと、WiFi +4Gの2種類。4G付きの方がちょっと高いですが、それだとWiFiがない所でもダウンロードできます。私はWiFiのみモデルを買いました。

8GBと32GBありますが、普通の書籍だったら8GBで十分だと思います。漫画を読みたい人は32GBにしても良いかも。

広告なしと広告ありが選べるのですが、せっかく本に集中できる時間なので、2000円ほど高くなりますが、広告なしを選びました。

スマホでなんでもできる時代に、だからこそ、本を読むだけに特化した電子機器を持つって良いなぁと思いました。

この機器からは、LINEのお知らせやSNSの通知はきません。

本を読む時間を大切に守ってくれます。

これで人生を豊かにするいろんな本に出会いたーい。(^ ^)

別に誰からもお金貰ってませんが笑、良いのでリンク貼っておきます☆

Kindle Paperwhite

関連記事一覧