BLOG

ブログ

「好きこそものの上手なれ。」とか

「苦手なことはやらなくていい。好きな事だけやって貫いていけばいい。」とか

思うんです。

要は長所伸展。

人が成長するのに、長所伸展と短所克服の2パターンあると思うんですが、

長所伸展だけやっていればいいと思っていたのですが、

自分の好きな事しかやらない事が、自分の視野を少し狭めてしまう可能性もあるなと最近思うようになりました。

踊るって本来ルールがあるわけではないし、自由なもの。

もちろん自分の好みによって積み重ねられた自分のスタイルみたいなものはあると思うし、

嫌いなことはやらなくていいと思います。全力で。

でも「嫌い」と「苦手」はちょっと違うと思うんです。

少なくとも私は「好きだけど苦手」という事があります。

即興は好きだけど、苦手。だから練習します。

好きな事を思い切り深めながら、「できないなー。どうしたらできるかな。」と、できないと向き合う心の体力。

「これはなんだろう。。」と、わからないものに触れてみる冒険心・挑戦心。

大切にしたいなと思います。

長所伸展と短所克服と新所探求。

このバランス、意識していきたいです。

関連記事一覧