BLOG

ブログ

ルーティーンってありますか?

決まった手順・お決まりの所作・日課。

最近モーニングルーティーンなどYouTubeで沢山ありますが、私もルーティーンが幾つかあります。ルーティーン作業が好きです。安心します。朝起きてからだったり、クラスのアップもルーティーンです。大体決まっています。

ルーティーンの効果ってなんなんだろうと思ってちょっと調べてみたのですが、

「迷わない」・「集中できる」・「少しの変化に気づける。」・「安心する」

などがあるそう。

確かに「この時間はこれをやる。」と決めていれば、その時間に対して迷わないし、他の物をいれないので集中できる。

そもそも踊りのスキルを磨くことって小さな積み重ねなので、ルーティーンは必要。体の小さな変化にも気づきます。

そして、どんな気分の時も普段の自分を取り戻すことで安心するそうです。

ちょっとどきっとする話しですが、男性の自殺者の方が多い理由の一つに、女の人は日々の生活の中で家事全般でルーティーンを作っているので安心する。普段の自分を取り戻せる。という事があるというのも聞いた事があります。

私も安心するからルーティンを作っているわけではないですが、ルーティーンの間はとてもリラックスして、すっと自然に集中しています。

ただルーティーンばかりだと、同じことを繰り返す事なので、新しい物をみない。冒険をしない。という事に繋がる可能性もあるなというのをいつもどこかに思っています。

ルーティーンの中身を見直さないで、ルーティーンを達成する事で満足感を得るのはちょっと違ってきちゃうなと。

いつも日々のルーティーンの中身を少しずつ組み替えながら、今の自分にあったルーティーンをしたいなと思います。

関連記事一覧