BLOG

ブログ

思い通りにいかない事は生きていれば沢山ありますよね。

やろうと思った事がなかなかうまくいかなくて、エネルギーが出なくなったり、誰かのせいにしてしまいそうになるけど、そこで頭の中がぐるぐるしていても、なんの解決にもならいし、マイナス思考になって不健康。

現実は何も変わらない。

最近知った、「原因自分論」という考え方、すごく勉強になりました。

原因自分論とは、

今身の回りに起こっている出来事の原因は、全て「自分にある」という考え方。

楽しくない仕事をしているのも自分。

ソリの合わない上司の下で働いているのも自分。

友達と何かトラブルがあったの原因も自分。

だからと言って、自分に全て自分が原因だから自分が悪いと責めたり、自分が原因だから仕方がないと我慢するのではやはり解決にならない。

全ての原因は自分にあるんだと「自分を責めること」ではなく、

全ての原因は自分にあるんだと「認識すること」。

自分を責めてしまうと、自分を嫌いになってしまったり、自分のせいだから我慢するしかないんだという考え方になって現実が何も変わらない。

全ての選択は自分がしたこと。だからこの先の未来も自分で選択できる。という認識をすること。

何かうまくいかない現状にを原因他人論で、人のせいにすると、一瞬は自分の正義が保たれるような気がするけど、結局何も変わらない。進展しない。

うまくいっていない事をまずは認識。

じゃぁどうするか、どう変えて改善するかという考えに頭を切り替える事が一番大切だから、そうするには、やはり原因自分論で、まずは受け入れて、自分の力で変えていくという考え方が必要だなと思いました。

上手くいかないことなんて日常茶飯事。

諦めず、一つづつ、少しづつ。

そんな事を思った朝です。

関連記事一覧