BLOG

ブログ

最近アルミ製品に興奮を覚えるようになってしまい。。。

先日思いつきで行ってみた合羽橋で、一目惚れした片手鍋。

「中尾アルミ製作所」という所のアルミ鍋。

かわいい。

なでなでしてしまう。笑

取手の部分が金。それがまたかわいい☆

一人暮らしなので、小さい鍋が便利です。

そして小さい鍋が大好き。萌えます。

アルミとはいえ結構厚手で、ある程度重量感もありますが、それでもアルミなんで重たくはない。

熱伝導率がとてもいいそうです。

これでご飯を炊くともう炊飯器使えませんよ。とか言われたらー。

買っちゃうよねぇー。

アルミ製品って、いきなり使うと黒く変色してしまう可能性があるので、最初に、お米のとぎ汁もしくは野菜の皮や葉っぱのくずなどで、一煮立ちさせる儀式みたいのがあります。

無事に儀式を済ませて最初に作るのは、やっぱり煮込み系かなーと思ってハヤシライスにしました。

玉ねぎをバターで炒めたのですが、普通の鍋よりも圧倒的にクタクタになる。

もー楽しい☆

無心。

とーーーても美味しかった。

うなった!

スーパーに売っているシンプルなルーで作ったのですが、

作りたてでも、一晩おいたみたいなコクのある味になりました。

しばらくはこの子で1人煮込みパーティーです。

関連記事一覧