BLOG

ブログ

少しブログを更新しておりませんでした。

書くことが見つからなかったり、書く気持ちにならなかったり

沢山遊んで沢山働く7月の為に、少しずつ準備・妄想したりしています。

今年初めて梅酒をつけてみました。

母がよくつけていて、実家にいる頃、母のブランデーでつけた梅酒が好きでした。

最近はメルカリで梅が買えるんですね!

3キロで3000円だからお手頃だし、農家直送で、とっても立派な青梅が届きました☆

(こういう時に届きたてのダンボールに入った青梅の写真とか。。あるべきですよねー。撮ってない。。。)

せっかくなんで飲み比べしたいと思い、

一般的に使われる、ホワイトリカーと、日本酒・ウィスキーでつけてみました。

ブランデーは?ってなりますよね。笑

好きなのはブランデー梅酒なのに。

ブランデーを普段飲まないので、ブランデーかと思って買ったらウィスキーでした。笑

なのでウィスキー梅酒も作ってみました。

1ℓのびん3つにそれぞれ作ったんですが、梅が大量に余る。。。

2ℓのびんにホワイトリカーの梅酒をもう一つ作ってっも余る。。。

さらに3ℓのビンと1.5ℓのびんを追加購入。

今度は間違えないようにブランデーを購入。3ℓつける。余る。。

冷凍庫に余っていたウォッカを最終的にぶち込んでつける。

。。。

余る!

あと少し。

これは。。梅干しにすることにしました。

青梅なんで、少し常温で置いて熟させてから、塩と米麹につけて、1ヶ月ほたったら天日干しすると梅干しになるそうです。

梅の嫁ぎ先が全て決まって一安心。

半ばやけくそになってぶち込んだウォッカ。

ウォッカ梅酒なんてあるの?と思ったらなんとありました。

ホワイトリカーよりもまろやかでとろっとするらしい。

楽しみ!

梅酒は半年くらいで飲み頃になるらしいです。

ぜっっっっっっっったいに1人じゃ飲みきれないので、誰か飲みに来てください。

「3キロは多い。」

学びました。

関連記事一覧