BLOG

ブログ

キングコングの西野亮廣さんとタモリさんが飲んでいる時に、ふとタモリさんが語ったという「戦争がなくならない理由」がとても印象に残っています。

「戦争が無くならない理由はなんだと思う?

それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。

そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」

とても衝撃的だけど、同時にとても納得できてしまう内容でした。

最近、日常の人との付き合い方でも感じます。

それぞれに愛しているものがあって、大切にしていることがある。自分の中ではこれが絶対に正解。正義!と思っても誰かにとってはそれが不正解なこともある。

そこに自分の正義を振りかざしたり、人を変えようと思うのは自分のエゴ。

人はそれぞれ違うんだというのを前提として理解していると、相手を尊重できる。自分のことも尊重できて気持ちも楽になる。

自分は絶対1人では生きていけなくて、誰かに助けられなが生きている事を理解する。

感謝する。

思いやりを持つ。

あたりまえの事しか言っていませんが、そのあたりまえに結果戻ってきます。

人に依存した愛じゃなく、自立した上での愛・思いやりを日常で持っていたいなと思います。

と随分重めのことをふと思ってしまった朝、さーBREAK A LEG!本日16:00から、いよいよスタートです!

最後の通しに行ってきます!

関連記事一覧