BLOG

ブログ

今日はお知らせ。私的には結構ドキドキワクワクのお知らせです。

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇

『かりそめダンス部』 ☆部員募集☆

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇

「かりそめ(=その場限りの)ダンス。」即興で踊る練習会をする部活動、「かりそめダンス部」を、6月に発足します☆

それにあたり、部員を募集します☆即興で踊る事に興味のある方は、ぜひ↓読んでみて下さい☆(^-^)

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

即興で踊る練習や、その為に必要な体のトレーニングなど、実験・検証・練習をシェアします。

発起人は私なので、一応部長です。ですが、コーチでも監督でも先生でもありません。私が何より学びたいです。練習したい。

部を作った動機を書きたいので、個人的な話でごめんなさい。30年近く踊っていますが、即興で踊る事に、本当に興味を持ったのは1年前。腰のヘルニアで動けなかった1ヶ月の後、「踊りをもう一度心から楽しみたい」「無心に踊りたい」と、動かなかった体を少しずつ揺らすように探っていたら、無理をせずに自然と動く感覚についていきたくなりました。

ダンスパートナーと言える位、近くで踊っているちあき(石神ちあきさん)に、いろいろヒントをもらいながら、ここ1年、週一で2人で練習していました。

去年10カ所を巡ったソロツアーは、9割即興で踊る作品でした。今年の1月には、ほぼ初めましての20人が、5日間即興で動くことを探り、ショーイングする実験プロジェクトもやらせて頂きました。

当面は練習をシェアする時間ですが、この先、限定したメンバー(部員)で実験・練習を繰り返し、どんな事ができるのか、パフォーマンスに繋がる可能性を探りたいとも思っています。

「誰かに教えてもらう」よりは、「あーでもないこーでもない」と一緒に実験できる、横並びの繋がりを広げたいと思い、「かりそめダンス部」という名前にしました。

副部長に石神ちあきが就任してくれました。

もちろん私がこの1年で感じたことは120%シェアしますし、たまに、私の敬愛するダンサーをゲスト講師に招いて(ダンサーだけではないかも。)ヒントをもらったりする時間も作りたいと思っています☆

生まれたて、手探り状態の部活なので、きっと迷ったり失敗することも多々あると思います。やりながら変化していくこともあると思います。

共に失敗を大笑いしながら、検証・実験を繰り返し、無心で踊れる「思わず動いてしまう体」を目指す仲間に出会いたいです。

文字で書くとどうしてもかたくなってしまいますが、要は心からダンスを楽しみたいです。その為の方法をみんなで探りたい。即興で踊ることは言葉のない最大のコミュニケーションだと思います。

なんだか楽しい未来が待っている気がしてワクワクしています☆

最初の2回は仮入部として体験し、その後改めて入部するかを決めて頂きますので、迷っている方も安心して、まずは体験してみて下さい。

入部希望の方は、下記【入部条件・内容詳細】をお読み頂き、このサイトのcontactのフォームからお知らせ下さい。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

【入部条件・内容詳細】

・ダンス歴 5年以上

・ジャンル 問いません

・対象年齢 高校生以上

・部費 なし

・週に1~2回、3時間の練習。1回1000円(スタジオレンタル代)。(*ゲスト講師参加の場合1500円)。(部員であれば、毎回の参加不参加は自由です。毎回絶対の参加ではありません。)

・練習日 火曜・日曜の夕方以降の可能性が高いですが、部員のスケジュールによって調整する可能性あり。

・練習場所 渋谷もしくは笹塚

*最初の2回は仮入部となります。入部を迷っている方も安心して、まずは体験してみて下さい。(仮入部の際も練習の1回1000円はお支払いお願い致します。)

*6月中旬から始動予定ですが、コロナウィルスの状況をみて、6月に入ってから、最終判断を致します。

【入部お申し込み方法】

松田尚子web site、contactのフォームから、お問い合わせ内容に、「『かりそめダンス部』入部希望」と明記し、氏名・メールアドレス・年齢・入部希望動機を添えてお送り下さい。

【入部希望締め切り】

いつでも待ってます。(←第1期、締め切りました。入部希望の方はしばらくお待ち下さいm(_ _)m)

*部活内容的に、最大15人程での練習予定です。入部希望者が多い場合は、グループに分かれて練習する場合があります。ご了承ください。

関連記事一覧