BLOG

ブログ

ソロツアーの時の話し。

いろんな土地でパフォーマンスをさせて頂きましたが、内容上、暗転がきく空間が必要でした。

ただ、名古屋でやらせて頂く予定の場所は、横の壁一面がガラス張りで、とーても気持ちよく太陽の陽が入る場所でした。

様々遮光する方法を考えました。黒画用紙・黒布を壁に貼るとか、ネットで調べたガラス用の遮光テープを貼るとか。。。名古屋のツアーをアテンドしてくれたダンサーのあすぴちゃんは、家からふすまを持って来ようとしてくれました笑

ですがどの案も、当日3時間位しか時間がない事や、壁一面分の遮光布を運べない事・遮光フィルムは現状復帰が難しい事などで、ぼつ。

答えが見えない日々が続きました。

散々考えた結果、思いついたのが、黒のゴミ袋。

数種類の黒のゴミ袋を買って太陽に透かしてみたら、一つだけ、全く明かりを通さないゴミ袋を発見!面積を計算して、壁一面分持って行きました。

ゴミ袋なら持ち運べるし、広げると意外と大きいので3時間で4人がかりでなんとか!

ガラス張りの空間に暗転を作ることができました。

嬉しかったーー。すごくすごく嬉しかったことを今でもよく覚えています。

どんなに小さな事でも、成功の喜びは自信に繋がると思います。

人から教えてもらってやるのではなく、自分や自分の仲間と、あーでもないこーでもないと模索して、失敗してまた模索して辿り着いた成功は、必ず明日の自信と勇気になる。

いつもそう思っています。

成功体験はやはり嬉しいので、失敗した時にできる限り諦めないでトライして、成功の喜びに変える所まで持って行くことが、成長のコツかなと思います。

最近ずっと家にいて、いろんな事を考えるので、言葉が多めですみません。

その後、松山に行った時に、農作物の遮光用の「マルチシート」という、薄くてサイズが大きくて遮光も抜群、何よりあまりに薄いので、静電気でガラスにくっつくという、完璧な代物を教えて頂くというオチもあります。笑

今日もみなさま良き1日をお過ごしください☆

関連記事一覧