BLOG

ブログ

最近、腰痛が若干悪化。

去年ヘルニア発覚で、1ヶ月お休みした時ほどではないですが、朝は腰が前後5度くらいしか動かない。(/ _ ; )

ここの所周りでも故障をする人が多いです。

急な暑さや、マスクで踊る事の疲れが蓄積してるんでしょうか?

夏だから体の冷えがないと思いきや、冷房や筋肉疲労のせいで意外と冷えていたりするみたいです。

腰痛の人にとってよくないのが、ふくらはぎの冷え。

去年のヘルニアの時は冬だったのもあり、まず「ふくらはぎを絶対に冷やさないで下さい」と治療の先生から言われました。

今回も、私は鍼治療を受けますが、腰よりもふくらはぎを重点的にやっていました。

第二の心臓と言われるくらい、ふくらはぎは体の構造で重要。疲労をためないのは大切なんだと思います。

靴下は寝るとき暑いけど、ふくらはぎにレッグウォーマー的なものをして寝るのは、腰痛持ちの方には良いかもしれません。

ここ2週間くらい、かなり暑くなって、マスクでのクラスは負担も大きいと思います。

自覚する以上に疲れが蓄積して体に出てきている(弱い部分に出てくる)人も多いんだろうなと思います。

怪我をしてからでは遅いので、しっかりメンテナンスしましょう。

と、自分に強く言い聞かせるここ数日です。

関連記事一覧